カーテンのスタイルいろいろ

こんにちは、カーテンファクトリー本部です。
今回はカーテンのスタイルのお話です。

カーテンというと、まず思いつくのが2倍ヒダ、または1.5倍ヒダ、あるいは...(ヒダ倍率はいろいろなのでここまで)
とまあ、いわゆる○倍ヒダの○山仕様(○には数字がはいります)がメインです。

↑上の写真がまさにそれ、当社スタンダードの2倍ヒダ3ツ山仕様です。
2倍ヒダ、たっぷりしていて綺麗ですね~!ザ・カーテンです!

上部の部分をよく見ておきましょう♪

(参考価格:いわゆる1間サイズの窓で スタンダードスタイル 10
000円~)

たっぷり生地仕様のスタンダードスタイルのカーテンも王道で素敵ですが
最近では、ヒダをとらないフラットスタイルというのも人気です。

↑上部はこんな感じです。
カジュアルでシンプルなイメージにもなりますし、それに、ここだけの話、スタンダードスタイルよりお値段ちょっとお安いのでおすすめ♪

お子様のお部屋には、大きめのかわいいプリント生地で柄を見せてあげる演出にも最適ですし、無地調の生地は和室にもあいます♪

(参考価格:いわゆる1間サイズの窓で フラットスタイル 8
000円~)

そしてこちらは↑ハトメスタイル。
こちらはカーテン上部に大きなハトメがついていて、ポール状の装飾タイプのカーテンレールに直接通します。
今、と~っても人気です!
アンティーク家具や北欧家具や、カフェ風やヨーロピアンスタイルや、もう、どんなインテリアでもお洒落にまとめるという、魔法のスタイル、ザ・カワイイ!カーテンはこちらでしょう!

ただ、ひとつ。
そんなカワイイスタイルの難点といえば「お洗濯のときにポールから抜かなければならない」ことだけです。
・・・いやいや、それくらい、カーテンの洗濯なんて年に1度程度のことだし!って思って頂けたら、もう断然おススメのスタイルです!
だってカワイイんだも~ん♪
お部屋まるごとお洒落なカフェ化して、お友達をいっぱい呼んじゃいましょう!

(参考価格:いわゆる1間サイズの窓で ハトメスタイル 10
000円~)

←こちらは、タブスタイル。
こちらもハトメに負けないくらい、ヨーロピアンなスタイルです!
金属のわっかのハトメと違い、同じ布でタブをつくって通してますので柔らかいイメージになります。
同じく、ポールに通すタイプなんですが、こちらの場合はタブの後ろ側はマジックテープになっていますので着脱がラク!という点です♪

無地調のものでナチュラルでシンプルがコンセプトのお部屋作りにも最適ですし
フラットスタイル同様、お子様のお部屋や和室にも、さらに小さなサイズならのれんのようにもお使いいただけます。

どうですか、タブスタイル♪
イメージ沸いてきましたでしょうか?
私はタブスタイルって、暖かい家庭のイメージがするんです、
優しい形のカーテンだな~っていつもお店のディスプレイを見て思うのです。
(たぶん、カーテンを開閉するとき特有のシャーって音がしないのもあるかも♪)

(参考価格:いわゆる1間サイズの窓で タブスタイル 10
000円~)

←それとギャザースタイル♪

カワイイですよね、ギャザーって聞くだけでなんだか夢があります。
プリーツがすっきり見えるスタンダードスタイルも好きですが、裾がふわふわ柔らかくなびくギャザースタイルも好きです。
ふわふわ感も良いんですが、やっぱり「ギャザー」の響きが魅惑的。
「ギャザー」の響きからディ○ニー映画に出てくるお姫様のドレスを連想するんです。
すると、お城が出てきて、良い魔法使いがあわられて、花火が打ち上げられて、舞踏会がはじまって、隣の国の素敵な王子様からダンスに誘われて~、と頭のなかで都合の良いストーリーが展開されて、はっと我に返った現実でも一気に女子力が上がったような気がする、、、のは私だけ?でしょうか。

いえ(笑)いまお伝えしたいのは、そのくらいギャザースタイルがカワイイってことです!
この女子力めちゃ高の姫スタイルカーテンですが、制作はレースのみとなっていますのでご了承ください^^;
ちなみに普通のレールで使用できますよ~♪

(参考価格:いわゆる1間サイズの窓で ギャザースタイル 8
000円~)

いかがでしょうか?

カーテンってドレープ(厚手)とレースの組合せでも様々なイメージが生み出せます。
さらに、上記のスタイルを組み合わせることによって、無限にイメージが生み出せます。
今回お伝えしたのは、まだ一部だけで、他にもたくさんのスタイルがあります。
本当にカーテンって奥が深いのです^^
カーテン以外にも、カーテンと同じ生地でクッションカバーやベッドカバー、マルチカバーなどもお作りいただけます。

色、柄、スタイルを組み合わせるだけで、世界でひとつだけのオリジナルのコーディネートでオーダーいただけます♪
せっかくのオーダーカーテン、オーダーファブリックどうぞお楽しみくださいね~♪

カーテンの新柄も続々入荷しています。こちらのバナーから是非、ご覧ください!




お問合せ先一覧
※土日祝日の当日予約はお受け出来ない場合がございます。お早目のご予約をお勧めします。
受付時間10:30~18:30(水曜定休)
川崎高津店 電話番号 0120-850-523
横浜店 電話番号 0120-850-524
港北店 電話番号 0120-850-527
洋光台店 電話番号 0120-850-526

閉じる

お問合せ先一覧
※土日祝日の当日予約はお受け出来ない場合がございます。お早目のご予約をお勧めします。
受付時間10:30~18:30(水曜定休)
川崎高津店 電話番号 0120-850-523
横浜店 電話番号 0120-850-524
港北店 電話番号 0120-850-527
洋光台店 電話番号 0120-850-526

閉じる

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせもお気軽に
電話番号 0120-300-250
営業時間/定休日:
AM10:30~PM6:00 水曜日定休日

閉じる